君が涙のときには

逸る心を抑えられない15時。私は公園にいた。遅くなってしまった昼休みに悪態をつきながらエクレアをかじるベンチにスズメたちがチュンチュンと行ったりきたり。エサを口移しで与え合うスズメに萌えと興奮を覚えながら仲谷のことを思った。きっと朝から緊張している。それは徐々に高まっていってるのだろう。今頃は落ち着かなくてそわそわしちゃったりしてるんじゃないか。ちくしょう。可愛い。なんて可愛いんだ仲谷。かなり苦労しているみたいだったし、お休みも少なかったみたいだから常々心配していたんだけど、元気に「ぼくのなつやすみ」やってたり洋にいちゃんのロケットが飛んだりでめでたかったから回復してるのかなと思っていた。17時台になると私はすでに仕事どころじゃなくなる。仲谷のGロッソでの初日であるからということだけじゃなくて、秋葉原での通常の公演を控えているときでもこの現象に見舞われるし、もう100回以上は行ってるのに未だにこうだ。同僚さんのところへ行って私は今日大好きな子が初日を迎えるんだ。だから今頃きっと緊張しているに違いない。可愛すぎる。と力説し、優しい同僚さんは私の話に耳を傾けてくれたのだった。そして近付く18時。私は駅まで猛烈ダッシュで滑り込んできた電車に飛び乗り、まあいろいろあって、水道橋駅に降り立った。東京ドームシティにあるセブンイレブンで酒を買い、文字通りいい気分になって、ほけほけとGロッソに向かった。当日券が273枚出たらしい今回の公演。私が辿り着いたのは18時50分くらいだったがまだ余裕で当日券を売っていた。仲谷の初日なのにしょんな!って思ったけど、客席を自分たちの力で徐々に埋めていくんだという経験をまた積めるのはとても良い事だと思うので、腐らずに頑張って欲しいって言うか頑張ってくれると思う。それはいいとして。私が座ったのはL列の上手側。L列は何気に超見やすい。前が通路なので梗塞感みたいなものが一切ないし、ただ、上手だったのでスタッフさんが近くにいて、ケチャとか泣いてるとことか見られてたんじゃないかと思って、ちょっとだけ恥ずかしかった。
たぶんレポートとしてはこっからの曲の内容やメンバーのパフォーマンスについて具体的に書くべきであろうが、それはまたいずれどこかで何かの形で話したいんだけど、とりあえず今は仲谷のことについて。でも簡単に触れると、やっぱり大島優子さんはすごいな、と。さすが私のゆうちゃん!って興奮しました。あとはちぃちゃんがすごかった。彼女は本当にすごい。前にH2を経験してるとは言え、そのときとは別のポジションなわけで、それでも誰にも見劣りせず、むしろガンガン目立つパフォーマンスをやってた。記憶のジレンマ見ながら、ここにちぃちゃんも居て欲しいなあと思ったんだけど、Confessionもなかなかどうして。ていうかあれは両脇のさっしーと番長を見て爆笑するための曲だと思います。頑張ろうとしてたところがすごい微笑ましくて最高だった。その終わりのMCのための人選なんじゃねえかと思った。そのMCでちぃちゃんはやっぱりあんまり喋れてなかったけど、いいんだよ、これからこれから。スマイル番長がMCを反省したモバメを送ってきたけど、明日がある明日もあるって前を向いてた。これって本当にとっても素敵。
仲谷は最初からとてもとても緊張しているようだった。仲谷は意外と背があるのでとても見つけやすい。だからというわけでもないけれど私はずっと仲谷を見ていた。うりゃもそうだったんだけど、自信のないとこのフリがとても小さくなって、嗚呼ここはまだ自信がないんだな、練習が足りてないんだなというのが一目ではっきりわかる。H2はかなり密集したダンスが多いし、動線も複雑に絡んでるので間違うとぶつかりまくったりするんだと思うから、余計に「間違えないように」という意識が強まるんだと思う。だからダンスが萎縮する。でも今日は初日だし、これから頑張ればいいし、問題点も自分でわかっただろうことが一番の収穫だし、やっぱりドルフィンとか体のうねりを使うダンスがとても綺麗で素晴らしいなと思いながら見ていた。「青春の稲妻」を一番楽しみにしていたんだけど、ちょっとぶつかったりポジショニングも曖昧だったりで、「これから」をまた見たくなる仲谷だった。最初から完璧なものを見て覚える興奮だとか感動ってあると思うんだけど、徐々に磨かれていくその過程を見守る楽しさっていうのも確実に存在している。こちらはより時間を必要とするので、最終的に出来上がったものを見たときの嬉しさや感動はたぶんもっともっと凄いものになるんだと思う。私はAKBにはそういう魅力を感じているし、もともとのコンセプトもそこだったと思うから、本当、毎回毎回「次」を期待するし、楽しみにしている。
だから仲谷の次を期待しているし、見たいと思う。私は仲谷が好きだし、他の子もそうだけど、仲谷ならば、より、もっともっと色んなものを見ていられる自信がある。仲谷が私は好きなのだ。仲谷が好きすぎてバカみたい。ヒラショー最高!って違った。話を戻す。仲谷は平たい目で見て人気の割りにポジションがかなり推されていると思う。このH2では佐江、れいにゃん、仲谷がトリプルスタンバイで、これは相当推されていると見て間違いないと思う。涙サプライズは珠理奈ポジだという話で(私はまだ誰がどのポジか把握できてません)、ていうかそうかも。だって超センター多いんだもん。見ててハラハラするくらいに。最後もドセンターで終わるし、手つなぎもセンター。チャンスだと思う。チャンスを仲谷はもらってる。だからなんだと思う。すべて終わって恒例と化しつつあるお見送りに遅れて出てきた仲谷は、泣いていた。