MV部門

3位 バッチ来い青春!/こぶしファクトリー 0.5点


こぶしのMVっていつも"めちゃくちゃよく考えたわけじゃなんですけど、でもこぶしがやったら絶対面白くなると思いますんで!"っていう、こぶしへの信頼が土台になってると思うんですよ。魅力を出しきってくれると思われてるというか、こぶしのことをよく知って愛してくれてるスタッフさんがいるんだなぁとMVを見るたびに思います。それに応えるこぶしもまた素晴らしいですよね。球場を借り切ってしまいお金がなくなったのか、苦肉の策として他のシングル曲、ツアーの衣装まで借り出してきてるのもすごく斬新でした。まじかよwってなったもんね。すごーくシンプルな構成のMVだけど、何回見ても楽しいし発見があるし、なにより可愛くて元気になる。アイドルのMVとしてそれ以上望むものなどあろうか?って感じです。まああれだよ、とにもかくにも日光の下のアイドルは最強。廃墟や倉庫や衝立やカーテンの前もいいけど、どのグループも一年に一本はこういう外で撮影したMVを作ってほしいな。
ぜひ見て欲しい場面は2:21〜あたりの「浮き沈みは世の常〜」で身を乗り出してカメラに映ってくる野村みな美ちゃん。最後列で一番小さく顔もほとんど見えないのに、めっちゃTHE・野村みな美

2位 セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16 2.5点


曲の理解を助ける系のMVで、すごくわかりやすく作られてるんだけど、説明しすぎてない感じが好みでした。ダンスシーンの光の使い方も好みだったし、小道具もなかなかおしゃれなのが揃っていて、なんじゃこの気合の入り具合は…と。このMVを初めて見たとき、マイケル・ジャクソンの「smooth criminal」みたいだなって思ったんですよね。最近なんかやたらとマイケル・ジャクソンを意識して〜みたいなのを聞くんですけど、やっぱりMJ意識してるのかしら…(たぶん気のせい)。MVの話に戻ると、工藤遥ちゃんの目線のやり方とか、悪戯できるもの見つけて目を輝かせてるのとか、ホントに猫そのもの。やっぱり演技力とか表現力高いですね。猫に散々邪魔されてやっと感情をむき出しにする瞬間の野中美希ちゃんと、睨み付けてくる生田衣梨奈ちゃんを前にやっと怒ったって嬉しそうに笑う小田さくらちゃんが本当にいい。手にした本をぽいっと投げる飯窪春菜ちゃんもすごく素敵な表情で、メンバーそれぞれの表現力の向上を感じました。曲をナビゲートするという意味では、これ以上のMVは今年なかったんじゃないかと思います。素晴らしい完成度だと思います。
ぜひ見て欲しい瞬間は、牧野真莉愛ちゃんの太ももが映ってるとこ全部です。(瞬間じゃねえ)

1位 ランラルン〜あなたに夢中〜カントリー・ガールズ 3.0点


可愛い曲×可愛いセット×可愛いストーリー×可愛い衣装×可愛いメンバーって、もう可愛いしかねえじゃん!これ選ぶしかねえだろ!!!!!!!って宇宙全域に響き渡る声で叫びたいくらいですよ。ご卒業された稲場愛香ちゃんを見ると、心にあいた穴に冷たい風が流れ込むのをいまだ感じますが、もう本当に選ばざるを得なかった。新しく入った二人含めどの子もしっかりコミカルに演じきっていて、カントリーの表現力の高さ、総合力が化け物クラスだということを改めて感じます。可愛い女の子が燕尾服を着てちょびヒゲつけてるのがくそほど好きだし、船木結ちゃんはキッスする前のキメ顔も最高だし、稲場さんに恋の矢で射抜かれた森戸知沙希ちゃんめちゃくちゃ可愛いし、陰影がはっきりした瞬間の梁川奈々美ちゃんの美人っぷりも素晴らしいしで、おれは!おれは!カントリー・ガールズが好きなんだ!このMVが大好きなんだぁあああああああああ!!!!!カントリーにしか出せない雰囲気、作りこまれた可愛らしさが、詰め放題名人でもこんなに詰めらんねーぞってくらい詰まっている最強カワイイMV。
ぜひ見て欲しい瞬間は、山木さんに吊り上げられた船木ちゃんの、ばびゅーん!