お手紙と応援とアドバイス

今日、私はインフォに仲谷宛のお手紙を出してきた。出掛けに書いたので字が汚くなってしまったのが心残りだし、政見放送についてももっとがっつり褒めたかったんだけど出来なかったので次回に書くことにする。で、まあそれはいいとして、手紙って本当に難しいなあと思う。あんまり重たいことは書かないほうがいいと言われたりもする私なんだけど、どうにもうまいこと楽しいものが書けないんだよなあ。ヲタモダチに会ってもいつも相談するのが私の手紙のスタンスについてなんだけど、「知らねえよ!」って言われたときにはそらそうだと思ったもんだけど、でもやっぱりいっつも迷いは晴れない。これでいいのかな。仲谷を傷付けないだろうかと思いながら、でも私はやっぱり手紙を書く。仲谷を応援するようになってから私の応援の仕方というかスタンスってはっきり変わった気がする。今までも何人かにお手紙を出してきて、やっぱりそれも重かったりするものばっかりなんだけど、でもやっぱり今と全然違う。
手紙を書くときに気をつけていることがあって、それは「こうした方がいい」と書かないということ。同じことを言うにしたって、「こうしたところを見れたら嬉しいな」とか「前にこうしてもらったとき嬉しかった、楽しかった」と書くようにしている。要は何でも言い方なんだと思うけど、所詮個人の意見なんだから、私が個人的に嬉しいとか楽しいとかって書けばいいんだと思う。「こうした方がいい」は、それも個人の意見なのにあたかも総意みたいな威圧感があって本当に好きなれない。まあ端的に言うなら偉そうでイヤってこと。仲谷に何通かお手紙を書いてきて、もしかしたら伝わってるのかもしれないと思うことがたくさん起こるようになった。例えば髪形。例えばヲタへの対応。例えばモバメ。匿名掲示板の意見なんかアテにならないって言われたらそれまでなんだけども、仲谷はヲタに対して優しくなったと言ってる人がいるのも事実だし、未だにレスとか出来ないトゥーシャイシャイガールな仲谷だけど、そっと見つめてくれることが増えたような気がするし、なんてーか仲谷は確実に変わったと思う。ヲタじゃないとわかんないかもしれないけど。それで別にそれは私が変えたとか他のヲタが変えたとかって話じゃなくて、自分を変えるのは自分でしか出来ないって当たり前の話で、だから仲谷は自分で変わろうと思って、いま変わっていってる。だからこそ愛しいし、尊いと思うんだけどね。ただ変わろうとするためにはその力を蓄えるための休養というか充電みたいなものが必要で、アイドルの心を休ませようと思ったらヲタが頑張るしかないんだなと最近良く思う。みんなの元気をオラに分けてくれ、みたいな感じでもあるかも。自分の手紙が仲谷の元気につながってるとはネガティ部の部長代行代理見習い研修中の私には言えないんだけども、でも、多少仲谷の応援になってるのかもしれないなとも思う。だったら嬉しいし、それを信じてるからこそ私は手紙を書いてるんだけど。とにかく伝えたいことがたくさんある。仲谷が素敵だという事を私は千でも万でもいくらでも紡ぎたい。それを仲谷に伝えたい。あなたがとても素敵だという事を本人にわかってもらいたいから。仲谷はどうしたら人気がでるのかってモバメで直接聞いてきたことがあって、そのときもすごく私は考えた。悩んだ。どんな風に伝えればいいのかわからなかった。本人がアドバイスを聞きたがってるって分かってても何も言えなかったもの。私がかろうじて言えたのは、ムリをしないで欲しいということだけ。そのままの仲谷さんが素敵です、と何度も書いただけ。そういう意気地なしの私みたいなヲタもいるし、はっきりとこうした方がいいんじゃないかなと書いてあげた人もいるだろうし。私はまあだからアフターフォローっていうか、仲谷が行動に起こしたときにそれを褒めちぎるという形でアドバイスに変えてるつもりなんだけどまあ詭弁かも。
んでまあダラダラと書いてきてるんだけど、実は仲谷以外にも手紙を書いて色々伝えたいメンバーっていたりする。例えば、もう卒業しちゃったけど、早乙女。あとは特に、キクヂ、みかちぃ、亜美菜、なっちゃん、はるごん。でも私はたぶん手紙を書かないような気がしている。わかんないけど。あくまでも今のとこの話。キクヂとなっちゃん以外は、最近見ていてとても心配になる子ばっかり。一番心配してるのは実ははるごんで、これはヲタモダチも言ってて、その延長でこのエントリーを書いてるわけなんだけども、はるごんは本当にもう色々やばいんだと思う。5/24のチームB公演に入ったとき、本当に何があったのかと心のそこからびっくりするくらいに、はるごんのパフォーマンスが悪かった。軸がブレブレ。踊れてない。全力でやりきってもない。あんなはるごん見たの初めてだったから本当にびっくりした。公演中の声援が大きかったのはすごくよかったし、ヲタが頑張っていて素晴らしいと思った。やっぱりヲタが頑張ってあげないとダメだなあと。またも匿名掲示板の話になるけど、その夜、はるごんの応援スレ覗いてみたら誰もそのことについて話してなくて、そこにいる人なんて限られた人なわけだし全部が全部そうじゃないとは思ってるけど、でもやっぱりそれにもびっくりした。最近のはるごんの迷走っぷりは半端ない。ストレスで太ったり(昨日みたらちょっと痩せてました)、キャラを変えようと焦ってみたり(お姉さんキャラでいくのかと思ったらロリキャラっぽくなってたり)で本当に色々心配。本人はいたって元気みたいにしてるけど、相当参ってるんじゃないかなと思う。メンバーに対する甘え方が尋常じゃないし、それがちょっと歪んでるから、ウザイみたいになっちゃって、それが元々のはるごんのキャラだからいいんだけど、でも今のはるごんは本当に体力を消耗しちゃってる感じで、いつ裸足で飛び出してっちゃうかわかんないような危うさがある。それについて誰も話をしてなかったことにびっくりした。私がはるごんに対して思ってることが間違ってるのかもしれないけど、でも、もうちょっと危機感っていうとあれだけど、なんとかしてあげたいと思わないと嘘なんじゃないのと思った。そう思ってる人が一杯いて私が見つけられてないだけかもしれないんだけどね。はるごんにはそういうヲタのメッセージが伝わりにくいのかもしれないんだけど、でも、やっぱり沢山の人から真摯なメッセージをもらえば、安定してくると思う。でもそれが今の彼女にはないから、ヲタは踏ん張りどころかなと思う。何を偉そうにって話なんだけど。
んでまあ話がよくわかんなくなってきちゃったんだけど、上にも書いたかも分からないけど、きちんと時間と気持ちを使ったものは確実に届くと思うから、これからも私はそれを届けていきたいって話。受け取ってくれるかも、読んでくれるかもわからないけど、伝わるかもわからないけど、ポストにはいれられたかなって。ポストをあけるときのドキドキを私の手紙じゃなくていい、他の人からの手紙でも、アイドルにはいつも感じてもらえたらと思う。そこに私の手紙がどさくさ紛れに混じってるなら最高だし。