AKB48 Team A 4th stage「ただいま恋愛中!」

秋葉原で私は昨日神を見た。いきなり頭のおかしいことを書いていますが、つまり、アイドルを私は見てきました。
恒例になりつつある休日3回公演。昼公演(12時開演)はあっちゃん出るけど、まいまいとこじはる出ない。おやつ公演(15時半開演)と夜公演(19時開演)は、まいまいとこじはる出るけど、あっちゃん出ない。花ちゃんが参加できることになってすごく喜んでいたのに、それにしたってノゾフィスとナタリーが全公演に出なくなってるってどういうことだよ!と少しは思いはしたものの、お休みだったり他所のお仕事だったりするかもしれないしで、怒りというのはちょっと違うと思った。そう、私は二人の欠場に、泣きながら微笑むよ。話がそれた。色々と悩んだ挙句、大して悩みもしませんでしたが、3回とも全部応募することにして、どこか当たるだろうという希望的観測の元、アイドルの映像を17時間ぶっ続けで見て騒ぎまくって実況するという奇行をやっていたんですが、その甲斐あってか見事1回目に当選しました。
女性枠で当選したので列は決められているわけですが、前をゆく女性が当然のようにセンターで立ち止まり座り、私は、うあっ端にすわるつもりだったのにと正直あせり、でも後ろは人が詰まってるしで、仕方無しに(本当にそうなんだよ!)センターに着席。うわこれまじあっちゃん0ズレ最多ポジションなんではなかろうかと無駄にドキドキして、ヲタに風邪をひかせたいとしか思えないレベルの空調で引いたはずの汗がまた噴出した。
右隣の女の子はAKB48になりたくてオーディションを受けたというようなことを隣の人と話していた。私は見た目からしてヤバめなオーラが漂っていたのか誰にも話しかけられず聞こえてくるヲタ話にひとり相槌。ロビーでは、「どうしよう私もう月曜だめかもしれない」「なんか勝手に顔がにやけてくる」「(モニターに大島麻衣ちゃんが映ったとき突然)あ、大島さんだ」などと可愛らしい反応をしていた左隣の女の子二人連れが、たかみな推しのボード厨であることが判明。私はたかみながその子たちに反応してあげればいいのになぁと思いながら、相変わらず1か10の表情を見せ続けるたかみなに爆笑し続けていた。
一番のたかみな爆笑ポイントは、『ダルイカンジ』じゃないかと思った。あっちゃんのさらさらっと流したダンスが狙ってやってるわけじゃないにしろハマって見えるような、そういう気だるさを押し出した楽曲であるのに対し、たかみなはまったくそういう部分を出さず、他のメンバーが意識してゆるく踊っているぶん逆にその全力が際立って、非常に愉快な感じになっています。そりゃやっぱり全力って大事だと思うけれどここに到ってはその方向性が違うよ、たかみな、と誰か教えてあげないんだろうかと余計なことを思ってしまった。でも夏先生はそういうたかみなを愛しているのかもしれない。夏先生がたかみなのダンスを見て爆笑していたらそれはそれで素敵だなと思った。