楽曲部門

5位 今すぐ飛び込む勇気モーニング娘。'15(59thシングル「Oh my wish!スカッとMy Heart今すぐ飛び込む勇気」収録) 0.5点


Music+で流されたレコーディングの様子を見てから気になり始めて、聴けば聴くほどその伸びやかな歌声に魅了されてしまう一曲。佐藤優樹ちゃんの一番気持ちよく伸びる音域を使っていて、すっかり大人びた凛々しい歌声にはっとさせられる。ほんと「子ども扱いしないで」って歌詞には説得力しかない。いつの間にか大人になりはじめてるまーちゃんをはじめとした娘。の成長と頼もしさ、そして未来を感じられる曲。そしてどうやらわたしって、たいせーさん作曲の曲好きらしい。

4位 念には念(念入り Ver.)/こぶしファクトリー(1stシングル「念には念/ラーメン大好き小泉さんの唄/ドスコイ!ケンキョにダイタン」収録) 1.0点


最初にDVDとセットで出された「念には念」と聞き比べてみると、短期間でどれほど成長してるのかということがわかってとっても嬉しくなっちゃうのよね。特に和田桜子ちゃんの「あーなたはぁぁぁ?(うまく表現できない)」最高すぎる。落ちサビの前の起爆剤になってて、ほんと爽快。なんだかぬぼーっとした印象(失礼しました)の和田桜子ちゃんにそこを担当させるっていうのもなんだかハロプロっぽい捻りだなあと思って好きだし、彼女から繰り出される会心の一撃は一度でも聴いたら忘れられない感じ。

3位 生まれたてのBaby Love/Juice=Juice(1stアルバム「First Squeeze!」収録) 2.0点


(19分50秒あたりから)


Juice=Juiceの1stアルバム「First Squeeze!」ってハロ史上に残る傑作アルバムだと思うし新録された曲はどれもこれも素晴らしいのだけど、迷いに迷ってこの曲に。耳に優しい落ち着いたアレンジとメロディーラインはいつどの時代でも色褪せずに好かれるんじゃないかと思う。私にとってどんな気分のときでも飛ばさずに最後まで聞ける曲。一人一人にしっかりとソロパートがあってその歌声の色の違いを堪能できるところがめちゃんこ好き。ラストのフェイクも一人ずつあるってなかなか珍しいんじゃないかしら。Juice=Juiceだけじゃなく、いろんなメンバーに歌って欲しいし、その度に間違いなくワクワクできると思う。

2位 臥薪嘗胆/アンジュルム(2ndシングル※「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」収録) 2.5点


大器晩成から続く四字熟語シリーズ(?)の二作目は、タイトルから連想される暗く辛いイメージをあっけらかんと蹴破るような胸すくスカ。ラッパいっぱい鳴ってる曲が大好きなのでやっぱり好きですよね、これ。インストだけ聴いてもピンとこなくて、ボーカルと合わさることによってその煌びやかさが何倍にも増して聞こえるんだけども、アンジュルムの魅力ってのはこういうことなのかなあと。ソロパートのカラーの違いとユニゾンの華やかさ。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、そんな言葉を私に思い起こさせる、ヤケクソでもなくって、ポジティブにバカやりたいってとっても力強い気持ちにさせてくれる愛おしい曲。


アンジュルム名義として

1位 恋泥棒/カントリー・ガールズ(1stシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」収録) 4.0点


いつかどこかで聴いたことあるような耳に馴染むメロディーは、決して派手ではないし、斬新さっていうものも欠くのかもしれない。でも、そんなこと関係ねえんだよ!だってこれめっちゃ可愛いだろうが!!!!と誰にともなく絶叫したくなるほど好きです。一番好きなのは(Bメロかな?)「重なる 視線 掴む こころ〜」の1フレーズずつ交代して歌い継ぐところ。絶対に一緒にぴょこぴょこしてしまう…酔っ払いながらそこを聴くと泣いてしまう。可愛すぎて泣いてしまう、という体験を久しぶりにさせてくれた曲で、本当に文句なしで今年はこれが一番です。何回聴いても、いつ聴いても、元気にしてくれる。アイドルソングってそういうものだったなあって原点回帰させてくれる曲です。ももちPM以外の子たちのまだまだ不慣れなボーカルを堪能できるのもとてもいい。山木さんの必死さについくすっとしてしまう「アディクション」は、ほんとに危険なアディクション

    1. +


楽曲部門を選ぶにあたって私の中で一つの基準を設けました。それは「オリジナルメンバーが歌わなくてもワクワクできる曲かどうか」ということです。ここのこの子の歌声が好きとか、このフレーズが好きとか、そういうことも書きましたが、前提はあくまでも、例えばハロコンかなんかでシャッフルユニットで歌われたときに、絶対にワクワクドキドキしちゃうよね!って曲です。ずっと歌い継がれて欲しい、研修生に生タマゴショーでやってもらいたいし、なんならどっかのアイドルにカバーしてもらいたいって、そういう曲を選びました。まあ当たり前の基準っちゃ基準なんですけど、今年は良曲が豊作で本当選ぶの苦労したんで、悩んだら常にこの基準を思い出すようにしてました。
来年も今年くらい苦労する豊作の年になりますように。