キクヂがBからいなくなった日

2008/08/14 研究生公演を終えて出てきたとき、インフォとカフェをつなぐ廊下が少し騒がしかった。勝手に耳に入ってきた言葉が私を廊下へと導く。「キクヂの壁掛けが外されている」。それまでも休演が繰り返されていたキクヂの処遇について色んな憶測が飛び交っていて、壁掛け外されてたぞという偽の情報が飛び交っていたりしたのだけれど、実際問題、自分のこの目でそれを見ることになるだなんて思っていなかった。壁掛けが外されたことによって露になった壁は少し塗装が剥げていたりして確かにそこにさっきまで壁掛けが存在していたことをなによりも証明していた。愕然とした。こんなにも簡単なものなのかと思った。壁掛け写真が外されただけのことだ、でも、それがすべてだった。家に帰り着いてトガブロでキクヂのAKBならびに尾木プロの解雇を知った。そして当たっていた次の日の公演を思って眠った。2008/08/15の金曜日。B公演だった。