公演篇のコベニさーん

はーい。ということで公演篇。本当にどのメンバーが来るのかは知らされておらず幕が開いてようやく知れると思ったら、幕が開いてもA4thのように後ろ向いて横2列でもK4thのように真ん中に集まって静止でもB3rdのように円になって座ったり立ったりしているでもなく、誰もいねぇのでございました。ほほぉこういうパターンも今までの公演ではあったんだろうなと私は新参ゆえに感じる新鮮を味わっておりましたが、たこやきとたかみなが出てきて、「ヒグラシでーす」とかなんとか挨拶をし、おーぃえの立場は!!!と私は軽く衝撃を受けながらも、ここらへんもうあんまりよく覚えていないのでいい加減に飛ばすと、それから「ロックだよ、人生は」が流れ出しました。ここからメンバーによるパフォーマンス。覚えている限りのメンバーを書きます。衣装は、Stand Upのときのものを着ていました。

チームA参加者

・たかみな(ゆうちゃんの衣装を着てたっぽい。そして相変わらず全力で爆笑した)
ゆかりん(ウインクいただきました。ちょっと動揺しました。もっともゆるいダンスはこの人かノゾフィスだった気がします)
・ノゾフィス(君のハートにエクスプレスはいつ聞いても笑えます。ゆるくて素敵でした)
・ナタリー(ちゃんとキャッチの胸もおっきくをやっていたのが偉いと思いました。でもほかのとこはあんまりちゃんと見てなかったです)
れいにゃん(自己紹介のときにど真ん中にいました。いわゆるあっちゃんポジ。相変わらず期待されてるのかしら)
・こじはる(すっごい楽しそうに公演してくれるのがものすごい嬉しいです。一緒に口ずさんでいたらたくさん見てくれたような気がします。ほぼ同一ラインだった清人さんみてたのかもしれませんけど。あいかわらず可愛かった)
・麻里子さま(自己紹介からめーたんと交代。ものすごい可愛かった。公演中は美人さんというよりも可愛さが勝つような気がします。そこがまた魅力的)
・みぃちゃん(MC力の高さは折り紙つきだけれど最も発言していたのがみぃちゃんだった。そしてそれは全部使われるだろうなレベルの発言でまったくもって素晴らしい。若干滑ったのも、たかみながフォローを出したことで面白い感じになっていたし、本当、いいアピールできたんじゃないでしょうか)
・亜美菜(相変わらずこいつのMC中の態度はおもしろすぎる。誰も指摘してあげないのだろうか。だが面白すぎるのでこのままでいてもらいたい)

チームK参加者

・たこやき(お腹が本当スベスベでまじ頬擦りしたい)
・めーたん(曲後半でかなり0ズレ、清人さん意識してた気がします。途中から麻里子さまと交代。最後また出てきました)
・なるる(後述しますがダンスすごい、びっくりした)
もっちー(コールすごかった、人気あるんだなぁ)
えれぴょん(この人のコールもさすが。捌けるときに一番丁寧に頭を何度も下げていた)
・ともーみ(いるとは思わなかったから私大興奮。ロマイラの始まり超絶エロかった!そしてMC中も曲中もなにもかもエロかった!!!)
・なっつみぃ(本当もう美しい、ゆかりんと並んで歌うところあったんですけど、あなたも写真集出しちゃいなよレベルで美しかった)
・Nなっち(最後の佐田さんとの絡みでちょっとおいしかった。ああやってもっとガンガン出て行けばいいと思います。私はすごく嬉しかったです。)

■一曲目「ロックだよ、人生は」

ラブ&ピースと繰り返されるこの曲はどこのラブピだよというよりも、モーニング娘。の超絶名曲爆裂盛り上がりナンバーであるラブピそのもので、舞台の端から端までを大きく使ってメンバーがラブアンピース、ラーブアンピースって歌って踊って飛び跳ねて楽しそうにやってるので見ているこっちも超楽しかった。歌詞を覚えてなくてラブアンピースくらいしか一緒に口ずさめなかったのだが、本当に楽しい曲だねこれ。こじはるが本当に笑顔で本当によかった。こじはる超かわいい。楽しそうなのが可愛い。そこが一番可愛い。目の前にくるメンバーをそれぞれみて、たこやきにわりと重点を置いて見て、あっという間に曲終了。

■二曲目「50%」

この曲ものすごい好きだからすごく嬉しかった。フリもゴーゴーダンスというかツイストみたいなので、メンバーがヲタを煽るように前のめりになりながら踊るのだけれど、このときめーたん0ズレ最多ポジでした。ありがとうめーたん、ありがとう59ふん。めーたんの眼光の鋭さは公演のときのいつものものだったけれど、0じ59ふんでのめーたんしか知らない人はきっとびっくりするんじゃないかと思った。めーたんすごくよかった。そしてごめん、ともーみむちゃくちゃエロい!!!!!!!!あああともーみエロい、めーたんこっちみてぇってやっていたら、センター上手でものすごくビシビシ踊るメンバーを発見。誰あろう、なるるだ。これには本当にびっくりした。リズムの細かい曲でフリなのでよりそのビシビシ感が強調されていて(対するゆかりんの緩さには逆に爆笑しちゃったのだけれど)、本当、なるるすごい。すいません見くびってました。これからは要注目していきたいと思いますってことで、次のロマイラも注意してみてたのだけれど、彼女はやっぱり本物でした。ものすごかった。Kの中に混ざっちゃうと分からなくなっちゃうのかなと思いましたが、実際、Nなっちもなっつみぃも、たこやきはもちろん、公演遠のいてるはずのともーみも、ガンガン踊ってて、AとKのダンスの質の違いをものすごく感じた。別にAがよくないってことではなくて、リズムの細かい曲やダイナミックな曲はどっちかといえばKの方が向いているんだろうなという印象、といったそのくらいの話だと思ってもらえると嬉しい。このとき楽しそうにしていたら、ゆかりんからウインクいただきました。どうもありがとうございました。さすがに動揺しました。だってウインクなんだもん。

■MC(めーたん捌けて麻里子様と交代)

それぞれがいつものとおり、公演でやっているキャッチと自己紹介。
自己紹介に絡めるお題は「最近好きなお笑い芸人は」で、清人さんからだそう。(誰がなんていったかは忘れたので省きます)
なるるのときに、「ふひゃほほぉぉ〜」と抜けたような声を出すヲタが乱入。なるると一緒に「マッハひゃくぅ〜」と言って笑いを誘っていましたが、ねぇ、これ全国放送よ?Kヲタどうしようもねぇなってヲタにも思われちゃわない?ねぇ?うん、でもしょうがないね。
ゆるいゆかりんの番になったとき、その好きなお笑いのネタをやってーという声が客席から聞こえ、ゆかりんはそれに答えていましたが、別のお笑いネタに話が及んだときもすかさず、ヲタからやってといわれて、もうやってるよと若干ご立腹でした。みなさんわりと(あくまでもAKB48内レベルとして)普通にお題に答えていましたが、こじはるさんだけは少し違っていました(いつもの彼女からすればそんなでもないのかもしれませんが)。
「好きなお笑い芸人は、顔でケンドーコバヤシさん。あとはこれも顔でチュートリアルの福田さん」と顔よりも芸でやってきたであろう二人をある意味完全否定するようなコメントをドロップ。しかもなぜに徳井さんではなく福田さんなのか。ていうか本当にイケメン芸人だったら、ネ申TVの720倍リアルに芸人とアイドルの合コンという事態を連想させるのにまた微妙なところをついてくるこじはるの老獪さは会場中全員お手上げ。顔で、とアイドルが誰かを見るときに顔で選んでいますよ、と宣言しているにも関わらず誰もなにも反応しなかった。そしてその静けさの反面、ヲタの中に渦巻くいろいろなものを感じて、私は非常に複雑な思いに囚われたのだった。

■三曲目「ロマンス、イラネ

ここにきてやっとシングル曲。私たちヲタにとっては、とくに私のような新規のヲタにとっては、前二曲はひまわり2nd時代の曲目だから非常に貴重だったし価値があったのだけれど、一般の人たちにはなかなか伝わり辛いものがあったのではないかと思った。実際、観覧終わってエレベーターで降りているときに後ろの人たちが、ロマンスイラネーってやつしかわかんなかったって言っていて、そりゃそうだろうなぁと思った。ロマイラはフリもちょっとわかるし、曲も歌詞もわかるので一緒に小さく口を動かして歌う(でも声はださないけど)のが、本当に楽しかった。そうするとメンバーもやっぱり楽しそうでこちらとしてもすごく嬉しい。距離が近いからこそだなと改めてシアターの魅力を感じる。そして今回の収録の最大の目的である佐田さん登場。二番のサビあたりで真ん中の扉から出てきた佐田さんにメンバーが愕然とした表情。私たちはスタッフさんに盛り上がるようにとは言われていたが、メンバーがあまりにもびっくりしていたので客席もそれにひっぱられるように呆然。そんな中佐田さんは0じ59ふんでもおなじみの特攻服にリーゼントという出で立ちで軽やかにロマンス、イラネを歌い踊っていたが、出てきたしょっぱなから歌詞を間違えたことは会場中が知っているのだった。メンバーは信じられないものを見るような目で佐田さんを見据え、それでもパフォーマンスはこなさなければならない、と、なんとも中途半端な感じに。それは本当テレビ的にものすごいおいしいリアクションだったと思います。何フレーズか過ぎてやっとメンバーに若干の平常心が戻ってきたようで、なんとかパフォーマンスをしだす。それでも横目でチラチラ佐田さんを見ては笑うメンバーがいたり、客席は相変わらずどう盛り上がってあげたらいいのかわからない、みたいな感じで、はっきり言ってかなり微妙な空気が流れていました。えぇ、佐田さん本当におつかれさまでした!佐田さんを一番チラチラみてたのはたぶんすぐ横で踊っていたたこやきだったと思いますが、逆サイドのこじはると、斜め後ろのなるるは分かるくらいに笑って顔を伏せていました。そんな中、やはり、この人。高橋みなみ。みんなが半笑いでパフォーマンスする中、ひとり全力真顔で全力ダンスを披露していました。これはもう爆笑するしかありませんでした。さすがはたかみな。まじすごいぜたかみな。そしてそんなこんなでロマイラが終わり、佐田さんとAKBの絡みへ。
最近俺のことをバカにしとるみたいやけん、見返したろうと思って、ということから今回のロマイラ参加をしたことをメンバーに告げる佐田さん。 三日でやったんよ!昨日も夜中の三時までやったんよ!俺ダンスとかしたことなかったんよ!ダンスの先生に教わったの二日だけなんよ、一日目はひとりでやったんよ!俺すげぇがんばったんよ!エロリーゼントの奥で汗を光らせハァハァと息切れしながら佐田さんの必死アピールはものすごいかわいらしく、最初は気圧されていたメンバーたちも、口々に、すごいです、と佐田さんを褒め出す。ひとしきり自分の苦労ぶりを話し、さらにはメンバーからの賞賛の声を浴びて気をを良くしたのか、でもお前らマジすごいね、と佐田さん。ここらへんで上手からめーたんさりげに輪に合流。「あんな糞アイドル、なーにが、さくらーのはーなびら、とか、ヒラヒラしてるだけであんなもんダンスとかじゃないっておもっとったけど、まじすごいなAKB」って言い出して、私は超感激。そう、そうなのよ!それをテレビで言ってくれた佐田さんまじ感謝。みんなね、アイドルをねバカにしてるひとはそう思ってるの、それをね、言ってくれたのがもうホントなによりだなと思いました。ヲタ晒しが目的とかいろいろ言われていたこの収録だったけれど、佐田さんが、たとえばそこが放送されなかったとしても、少なくとも一人がそう思ってくれたっていうことで、本当、嬉しいです。やっぱりがんばってるもの、すごいものは伝わるんだなっていう風に感じたし、それだけで十分です。メンバーと佐田さんはかなり気心が知れているのか、みぃちゃんはおろか他の人たちからの割と辛口なトークも聞けました。基本的にはお互いをたたえあっていましたけどね。その中でNなっちがそのフリおかしいと佐田さんに突っ込んだところ、じゃあお前やってみろよって言われて、ひとり真ん中に出て完璧に踊っていました。ものすごいアピールになったと思います。たとえば放送されなかったとしても(さっきもこれいったな)、その前に出ようとする精神が培われていることが大事だと思うので、絶対に次につながると思います。それってとても素敵やん。それからまた佐田さんが、俺、超苦労したんよ、みたいなことを言い出して、またその話?って(たぶんナタリーが)突っ込んだのが面白かったです。そしていよいよカエレコール。スタッフの一人がそれ完全におかしいだろというタイミングで強引にカエレコール発動。ステージ上が思いのほかいい雰囲気だったのでなかなか掛け辛かったのかなと思いましたが、本当、それは強引すぎだろってタイミングでした。で、まぁ、お客さんたちもカエレコール。そのコールを聞いた瞬間のメンバーの唖然とした表情に、本当申し訳なくなりました。私は手拍子するくらいでしたが、どうしてそんなこと言うの?みたいなメンバーの顔に彼女たちの染まりきっていない純粋さみたいなものを感じて大人の都合で発動されたコールに胸が痛かったです。でも彼女たちがさすがなのは空気を読んで自分たちからもカエレコールをし始めたところです。鳴り響くカエレコールのなか、佐田さんは、ふざけんなこの糞アイドル!と吐き捨て、上手側に捌ける途中にいためーたんに突っかかろうとします。めーたんはそんな佐田さんの腕を叩いて、佐田さんがそれにこの糞ババア!とキレ、もう一度めーたんが佐田さんを叩き、まだメンバーに突っかかろうとする佐田さんをめーたんが押して上手にひっこめさせていました。さすがめーたん、ロマイラでうつってなかったけど、おいしいね!そして佐田さんが捌けたところでメンバーもばいばーいと言いつつ捌けていきました。あまりのあっけなさと公演との違いから戸惑う客席。アンコールを発動させるも、すぐに収束し、そこからは大人しくかえって行きました。

蛇足

とまぁ早足で超絶曖昧レポしましたが、だから間違っていても目を瞑っていただきたいのですが、今はもうこれ以上かけません。なぜって3時間パックで入った漫画喫茶でこれを書いているのですけど、もうその時間が終了を向かえそうだからです! (記事自体を書いたのは14〜17時です)
そして私は夜公演いくのだろうか。花ちゃんの休演のお知らせにへこみ、あっちゃん休演のお知らせにまた凹み、そしてここにきて、りなてぃん休演!朝の収録にいなかった時点でもしやとは思っていましたけど、心が折れた!私は誰をみればいいの!そうか、こじはるをみよう!ということで行って来ます。それではみなさんHave a good day!!!!!