研究生・中西優香さんを応援していく日記


ずっとずっと見ていた。
正直、顔がむちゃくちゃ可愛いかと言われたらそうでもないんだろうけれど、でも私は彼女を見ていた。
アイドルがアイドルをするとき、自分がヴィジュアルの面で他メンと水をあけられていることを理解しているかどうかというのは、とても重要だと思う。
中西さんはそれをとてもよく理解している(中西さんだけでなく他のAKB48のメンバーやハロプロアイドリング!!!も絶対そうだけれど)。わざと乱暴に書いているけれど、決して中西さんが不細工とかそういうことではなく、顔見た瞬間にあぁ人気でますね、というような大衆受けしそうなアイドル顔ではない、ということなのだが、なんだか書けば書くほどおかしいことになっていきそうなので、ここらでやめておく。
なんだかんだ言ったって、やっぱりアイドルが最初に推される要素としては、ヴィジュアルが一番重要だし手っ取り早いしでそれが当たり前のことだ。つまり最初から恵まれたヴィジュアルでないものは、ヴィジュアル(だけじゃないけどね)で推されているメンバーの隙間を狙って自分を押し出していくしかない。そのときに武器になるものを自分で見つけ、また膨大な努力によって積み上げ精製していかなければならない。それをきちんと見てくれるかどうかもわからないまま、また、その方向性やそれ自体が間違っていないのか誰も答えをくれない中で、ひたすら努力するしかない。経験も、それに裏打ちされる自信もまだ持てない中で、がむしゃらに頑張っているメンバーや研究生が私は大好きで(だから私はアイドルが大好きだ)、その中でもとりわけ中西さんは今の自分の立ち位置をしっかりと理解し、自分の質を高めようと努力し続けている。研究生仲間が次々と正式メンバーに加入していく現実。自分よりも年齢の低い子がどんどん入って、そしてどんどんとダンスや歌がうまくなっていっている現実。正直不安だと思う。絶対に。それでも彼女は腐らない。やるときゃやるしかねぇ、熱いうちに鉄を打て!その心意気を彼女からバシバシ感じる。それは本当にすばらしい。ただ彼女がもっと自分が望む自分になりたいと思うなら、少し遠慮がちな部分を直して、もっとガンガン出られるようになればいいと思う。メ〜テレTVは愛知のローカル番組なんだそうで、それを聞いたとき私は中西さん頑張って!と声援を心の中で送った。いま思ったことだけれど、ノゾフィスが出ないで中西さんがかなりいいポジションだったのは、愛知として彼女を推したい気持ちがあったからなのかもしれない。やっぱり地元の人が頑張っているとなると見てくれる人も多いだろうし、単純に応援したくなるのが人情のような気がする。そういった意味でもTAKADAのいない今、彼女は愛知の星になるべき人なのだ。
彼女の一番の見せ場は「Faint」だと思うが、センターポジションである板野友美ちゃんこと、ともちんと並んだとき、そのダンスの魅せ方の違いがはっきりとしておもしろかった。中西さんのダンスになにか足りないところがあるとするなら、それはともちん(や、みぃちゃん)が持つ、柔らかさだと思う。そしてそれは自信をもつことによってもたらされる余裕からくるものだと思う。けれども中西さんはまだ研究生であるし、いま自分ができる精一杯のことをしている彼女が好きなので、息苦しいくらいでも、もっとストイックにガンガンやっていってほしいとも思う。そうやって磨き上げられたものは必ず輝くし、輝くものをみんな見たがっている。だからきっと大丈夫。中西さんは光っていたよ。光り続ける中西さんがみたいし、これからも見せていただきたいと思う。中西さん、今度もまたきっとあなたを見に行きます。