アンダー問題

12/24 K4th 昼公演。
私は行かれなかったんですが少し思うことを書きたいと思います。珍しくというか、初めてもっちーが休演だったみたいで、私は配信もあるしアンダー誰なんだろうなとだいぶ楽しみにしていました。
容姿や雰囲気(+パフォーマンスの質や種類)の観点から姫だったら面白いし、はたまた俺のクリスなんだろうか、他に出たことない人いたっけと色々考えていて、モバメの様子からしてクリスではなさそうだし。姫もお仕事で福岡に行っている。じゃあ他には誰がと思ってふたを開けてみたら、アンダーは誰もいなかったようです。

本来は姫でたまたま仕事の都合で出られなかったのか、Aに昇格したちぃちゃんなのかもしれない、チームAも24日は仕事してたっぽいですしね。最近のAKBはシャッフルする機会が多かったりして、色んな曲や色んなメンバーのパフォーマンスや考え方に触れる機会が多くなっていると思います。ひまわり組を経てメンバーそれぞれが、成長できた、刺激を受けたと言っているのはそういう部分が大きいんだと思います。

研究生から昇格したメンバー何人かが出演したラジオで、チームAのメンバーが何人か自主的に教えに来てくれて感動したというような話をしていました。その心意気に私もまた感動しました。そしてそれは今の研究生がこれから入ってくる研究生に教えたりとそうやって引き継いでいって欲しいと思います。

で、だいぶ話が逸れたんで元に戻しますが、もっちーの休演に際して、誰がアンダーかわからない状況で発言するのもまずいですが、でも、研究生はチャンスなんだからなんとかして出てほしいなぁと思いました。誰が誰のアンダーという取り決めというか枠は絶対にあって、それを超えると色々と不和が出てきたりムリが生じたりするのかもしれません。けれどもAKB48とは実力主義なんだと私はそう思っているので、そういうの飛び越えて出られる人は出て欲しいなと思います。
西中さんポジだった、めーたんCinDyアンダーは今は空席です。もしかしたらそこに入れてくださいとお願いして努力して、それでもまだYesがもらえないメンバーがいるのかもしれません。だとしたら本当に頑張って欲しいと思います。CinDyの代役で仲やんやなっちゃんがジャンヌをやるのも相当おいしいんですが、ジャンヌは相当見せ場だと思うので、本当最初からムリだって思って諦めちゃうのは損だと思うんですよね。今はもう、仲やん、なっちゃん、他には、しーちゃんがジャンヌやっていて入り込む余地はなさそうに見えなくもないですが、それでもなんとか頑張って!あえて違うポジで帰ってこようぜ、うりゃ!とかね。ここは誰のポジションだからという意識は研究生やメンバーはもちろんのこと観客にも強くあると思います。それを撥ね退けるパフォーマンスは本当に並大抵ではないと思いますが(しかもアンダーのアンダーみたいな形になりますからね)、けれども人数が膨らみ続けていくAKB48にあって留まることなく上って行きたいと思うのならば枠に自ら入っていることもないのかなと。スーパーアンダーになる必要があるのかもしれません。

かつてのきたりえ、西中さん、うりゃ。どの公演に行ってもその子がいる、というのは観客側からしてみても愛着が沸きやすいと思います。だから私とある時期に一番会っていたのは多分きたりえで、だからきたりえは私の事が好きです。そんな世迷言は置いておくとして、どの公演に行ってもその子がいるっていうのは、正式メンバーではできない研究生ならではのものですよね(きたりえは特別枠ですけど。だから本当にすごいし人気の高さも頷ける)。

今日はたこやきいないけど、きたりえいるし、まぁいっか、とか、純情主義は西中さんだけしか見られない!!!とか、瓜屋がんばってるよ瓜屋!私は貴女の頑張り知ってる!とか、クリスとちぃちゃんの帰郷って最高じゃない!とか、やった!はるきゃん天使のしっぽだ!まじレア!とか。

研究生が正規メンバーを超える期待を持たれる事もしばしばあると思います。そして研究生はやはり正規メンよりも温かい目で見てもらえるし、だからこそ、それに甘えまくってお客さんを釣りまくればまた一つ良いほうに踏み出せると思います。

で、こんなグダグダと何が言いたかったのかと言うと、クリス!お前をK4thで見たいんだよ!!!!!!!!!!はい、完全に自分の都合でした。